女装のプロが教える!男性メイクのコツとメンズ化粧品

男性がメイクをするのは、テレビや雑誌などの撮影、ブライダルやバレエなどの舞台出演など、特別な時の為と思っている人も多い思いますが、高級女性用化粧品として名高いPOLAから、メンズ用化粧品がリリースされた辺りから、国内外のハイブランドが、基礎化粧品ではない、男性の為のメイク用品を続々と発売し、世界展開を目指しているそうです。

シャネルからも、初の男性用コスメラインが始動されました。男性用コスメを発売するのは、シャネルが化粧品の販売を始めてから100年近く経っての、初の試みだそうです。期待が膨らみますね。

boy_de_chanel_20180820_001-thumb-1080xauto-916130

「今や男子がメイクをすることは特別なことでない」「男性もメイクする時代」になってきました。メンズエステや脱毛、ネイルなどの男性向け市場が広がっている今だからこそ、メンズメイクが流行るのは当然の流れなのでしょう。

glass-3081015_640

ひとくちに男性メイクと言っても、アイシャドウや口紅などの色物を使わずに、ニキビ痕やシミ隠し等の、お肌のコンプレックスを隠したいというナチュラルメイク派男子から、目元や顔に陰影を付けて、今より魅力的に自分を演出したいというメンズまで、第一印象をより良いものにする、日常使いのナチュラルメイクのコツをお伝えしていきます。

91TYhSDU1pL._SX522_

女装サロンを始めて12年、芸能人を含めた8000人以上の男性を、女性に変身させるお手伝いをしてきた、プロのメイクアップアーティスト、私、ガルボが、さまざまな雑誌やテレビの撮影現場でプロの役者さん、タレントさんをカッコ良くさせてきた、20年の経験にわたって培ったヘアメイクのコツを、面白く、楽しく、誰にでもできる方法でお届けいたします。

makeup-791303_640

男性メイク初級編 ニキビ跡・毛穴の開き・クマを隠して「メイクしてることを気づかせずに、清潔感と男性らしさを出す方法」

口紅やアイシャドウを付けたり、見た目がガラッと変わってしまうことには抵抗がある、そんな人は、初級編で、ニキビ跡・毛穴の開き・クマの隠し方を覚えて、清潔感がある、印象作りを目指しましょう。

ニキビ跡の赤みを消すにはコンシーラー

ニキビ跡の赤みを消すにはコンシーラーを使います。コンシーラーにはリキッドタイプ、クリームタイプ、スティックタイプ、の3種類があります。どのコンシーラーが良い悪いということではなく、それぞれの持つ特徴から、自分の用途に合ったコンシーラーを選びましょう。

83j83l83r81a83j83l83r90d58ea197c391o

種類別コンシーラの違い

コンシーラーの違いは、テクスチャー(使用感)とカバー力の違いです。テクスチャーが柔らかい物はカバー力と持続力がありませんが、カバー力がある物は、肌の色を合わせないと、厚塗りの印象になりがちです。

種類別コンシーラの特徴

リキッドコンシーラー

筆ペンタイプや、リップグロスのような形状になっているのものが、リキッドタイプのコンシーラーです。

2017bc_19

リキッドファンデーションに近いテクスチャーで、水分と油分が程よく混じって、とろみがあります。柔らかいテクスチャーですので、一番伸ばしやすく肌馴染みがいいのが特徴です。また、リキッドタイプは、筆や指を使うことなく、付けることができるので、はじめてコンシーラーを使う人にもおすすめです。ただし、水分が多い分、カバー力は劣ってしまう為、薄いシミやクマをカバーするのに適しています

 

クリームコンシラー

クリームのコンシーラーは、柔らかいテクスチャーで、油分が多め、ツヤ感がある商品が多いのが特徴です。テクスチャーやカバー力は、スティックタイプとリキッドタイプの中間ぐらい。適度に伸びも良く、カバー力もありますので、いろんな用途で使うことができます。

0071256

スティックタイプコンシーラー

コンシーラーの中で一番ポピュラーなのがスティックタイプです。テクスチャーが固めな分、肌の密着度とカバー力が高いのが特徴です。濃いシミや頑固なニキビ跡もしっかりとカバーしてくれます。ただし、しっかりと肌に馴染む色を選ばないと、厚塗りの印象になったり、浮いてしまうというデメリットもあります。

fj3pcgkkasbfllonbiaf

ニキビ跡に最適なコンシーラーは…

ニキビの跡をカバーするのに最適なコンシーラーはスティックコンシーラーです。ニキビ跡だけでなく、小さなシミやほくろ消しにも使えます。

コンシーラの使い方

ニキビには、ご自分の肌色より少し暗めの色を選ぶと色浮きを避けることができます。ニキビが赤い場合は、黄色がかったコンシーラーを選ぶことで赤味を目立たなくしてくれます。

コンシーラーを、隠したい部分より少し大きめにのせて、人差し指と中指で、周りとの境目をぼかすように馴染ませましょう。

shutterstock_1141199084

コンシーラーを馴染ませたら、その上からパウダをポンポンと乗せていくと、仕上がりが自然になります。

uploaded-1

毛穴隠しには下地クリーム

毛穴のないつるんとした、なめらか肌は、男女問わず、清潔感があります。毛穴の開きや黒ずみ、いちご肌は、毛穴パックやスクラブ洗顔などスキンケアも大切ですが、とっても簡単に、一瞬で毛穴レスになる方法があります。それが毛穴カバー専用クリームです。

171258708

このクリームを毛穴の開いてる部分に付けると、油分を抑えて、お肌の凸凹を平らにしてくれます。色が付かないタイプなので、ノーメイクと同じ状況で毛穴の開きがカバーできます。

毛穴隠し用クリームの使い方

①洗顔後に化粧水などでお肌を整えた後に使ってください。

②中身を少量、手に取ります。

③小鼻や頬など、毛穴の開きが気になる部分に少しづつ指で伸ばして馴染ませてください。

egg004

毛穴隠し以外にも、髭剃り跡をカバーする時の下地としても使える優秀なお品です。

クマの隠し方

目の下のクマはクリームタイプのコンシーラーで隠しましょう。

QF8A3972

クマを隠す時は指でなく、ブラシに取って付けることで、ムラなくきれいに馴染ませることができます。馴染ませた後はパウダーで抑えると、仕上がりが自然になります。

コンシーラが、きれいにお肌に馴染むには、土台となるお肌の状態がとても大切です。男性でも普段から簡単にできる、肌の手入れ・スキンケアの方法についてを参考に、日々のお手入れに気を配ることで、大きな効果が期待できます。

中級編 ファンデーション・シミ隠し・髭剃りあとの隠し方・眉毛の整え方

ファンデーション

素肌のように見えてツヤ感があり、つるんとなめらかな質感のクッションファンデ。手を汚さずに付属のパフでポンポンと軽く重ねるだけで、気になるくすみや肌あれをバランス補正してくれる上、下地クリームも必要ないので、時短も可能。

リキッドファンデーションとパウダーファンデーションの中間の、良いとこ取りの新感覚ファンデは、まさにメンズメイクにぴったりなファンデーションです。

2018ssfb29-1-1

クッションファンデの付け方

付属のパフにスタンプのようにポンポンとタッピングするように肌に密着させます。コンシーラーを使う時は、クッションファンデの後に使いましょう。

ランコムさんで分かりやすい動画がありましたので、リンクしておきます。

シミ隠し

濃いシミはカバー力の高いスティックコンシーラーを使いましょう。

howto_consealer_catch

スティックコンシーラーは、シミ全体を隠す為、肌に馴染むものを選ばないと、浮いてしまったり厚塗り感が出てしまいます。

スティックコンシーラーを選ぶ時は「カバー力」だけでなく「色馴染み」もチェックしましょう。

髭剃り後の隠し方

334161

髭剃り後の隠し方の詳細はこちらをご参照くださいませ。

スッキリ清潔感がある眉毛の作り方

見た目の印象を左右する眉毛、眉毛が整っていると、顔全体に締まりが出てきます。

top_m

眉毛を整えるポイント

アイブロウペンシルでガイドラインを描きます。

img01

眉の形を決めたら、はみ出している部分は毛抜きを使って抜くのが一番スッキリ見える方法ですが、痛みも伴いますので、痛みに弱い方は眉毛用のシェーバーか眉剃り、眉カットハサミをお使いいただくと良いですよ^ – ^

9851425-e

眉は良い意味でも悪い意味でも、顔の印象が大きく変わります。余分な眉毛を抜いて整えるだけで、目の周りがスッキリして、目が大きく見えます。繊細な印象にしたい場合は眉を細く男らしく強い印象にしたい場合は、眉用ペンシルで眉を太く、濃く描きましょう

男性の眉は長さが足りないことが多いので、眉尻を延長させるように眉毛を付け足すと凛々しいイメージを醸し出すことができます。また、眉頭を濃くすると男性らしいキリッとした感じになります。

眉用ペンシルを選ぶときは、眉と瞳の色と同じくらいの色を選ぶのがベスト。眉毛に白髪が出てきたら、眉毛と同色の眉マスカラを使うと自然にカバーできますよ。

上級編 陰影を付けて、より美しさを追求したメンズメイク

アイライン

キリッとした目元や目を大きく見せるにはアイライナーを入れるのが簡単です。男性のナチュラルメイクの場合はメイクをしていないように見せることが重要です。ナチュラルに見せるにはまつげの生え際を埋めるように、出来るだけ細くラインを入れましょう

力強い印象にしたい時は黒のアイライナーで、優しく知的な印象にしたい時はブラウンのアイライナーを使うと効果的です。

顔に陰影を付ける

素顔っぽいけど、どこか違う、顔にメリハリを付けるには、ハイライトとシェーディングを効果的に使いましょう。ホームベース型の人はいちばん張っている外側に絞って影を入れるなど、顔の型によって入れる場所を変えます。

ecce1a975b5a5f484a70761e382a6a75-600x570

口紅で健康的な男らしさを演出する

いきなり女性と同じような赤やピンクの口紅を付けるのは、男性にはハードルが高いですよね。そんなとき、自然に顔色を明るく、健康的に見せるには、薬用の色付きのリップクリームを利用するのがおすすめです。唇のカサつきも解消されて一石二鳥。色白さんはピンク系、褐色の肌色の人はオレンジ系のリップが似合いますよ。

lips-3141753_640

現代はひとりひとりが自分らしさを生かして発信できるマイクロメディアの時代。かっこよくなった自分の姿をインスタやユーチューブ、プロフィールの写真などにアップすれば、高感度アップは確実です。

何よりも、自分に自信が持てると、表情が変わり、おしゃれに挑戦する意欲も湧いてきます。その為にも第一印象はとても大切。メンズメイクは、今よりもっとカッコ良く、もっとモテる為に、いまこそ身につけておきたいセルフプロデュース。

クロスドレッサー では男性が日常的にできる、ナチュラルメイクのレッスンがございます。ぜひ楽しみながら、簡単にカッコ良くなれるメイクの技術を身につけてください。メイクレッスン詳細はこちらです。

「自分を好きだと感じられる時間を経験してほしい」

女性が憧れる、清潔感がある男性になるには、ちょっとしたメイクのコツで創り上げることができます。そして、何よりも、したことがない経験は、思った以上に、楽しいものです。あなたの魅力をより引き立てるのは、今日の行動にかかっています。

woman-3303696_640

今の時代、殆どの情報は、簡単に手にいれることができます。そんな便利な世の中でも、たったひとつ手にいれることができないこと、それは経験・体験です。そして、たった1度の体験が人生を変えるきっかけになることがあります。経験からの学びや気づきは奥が深く、自分の中に残ります。そんな経験を増やすのに必要なのは、勇気や決意、そして行動なのですよね。

woman-591576_1280

自分の日常と違う「自分だけの居場所」を持つこと「なりたい自分になること」が明日への活力につながる。そんな時間を過ごしていただくお手伝いを、オンライでも、オフラインでもできることを、願っています。

girl-751070_640

なりたい自分になる為に、2019年、ぜひ新しいことにチャレンジしてみてください。

クロスドレッサー では男性が日常的にできる、ナチュラルメイクのレッスンがございます。ぜひ楽しみながら、カッコ良くなれるメイクの技術を身につけてください。メイクレッスン詳細はこちらです。

今日の行動が、これから続くあなたの毎日にたくさんのハッピーや感動、ワクワクやドキドキをもたらしてくださいますように、、。

 

メルマガ登録はこちら

メルマガに登録して頂いた方に最新の女装ノウハウ記事をお届けします。