メイク初心者さんに贈る!女装メイクの基本テクニックの順番をパーツごとに解説いたします【ベースメイク編】

今回の女装通信は、女装メイクの基本を知りたい、メイクって何から始めればいいの?という、メイク初心者さん、メイクはしてるけど、イマイチ満足できない、自己流メイクから抜け出したいなど、トレンドメイクにアップデートするために、肌をキレイにみせるメイクの基本、女装メイクのベースつくりの手順をパーツごとにご紹介いたします。

f7ad80b2bad23bf8207e17321480c8455d18fd63

南麻布で女装サロンを始めて12年、芸能人を含めた8000人以上の男性を、女性に変身させるお手伝いをしてきた、プロのメイクアップアーティスト、私、ガルボが、雑誌やテレビの撮影現場で使っているプロの技術と知識で、女装メイクだけでなく、男性にも使える、今よりもっと可愛く、もっとカッコよくなるためのメイクのコツを、記事にして、お届けいたします。クロスドレッサー とガルボのプロフィールはこちらをご覧くださいませ。

makeup-677200_1280

ベースメイク

男性にはイマイチわからないメイク用語。例えば、ベースメイク、いろんな雑誌や媒体で、当たり前のように使われてるけど、ベースメイクって何のこと?と、疑問に感じたことはありませんか?

女性のメイクががナチュラル思考になっているいまの時代だからこそ、なおさら女装メイクはナチュラルにみえることが大切です。すっぴんのようにナチュラルだけど、キレイ、そんな肌にみせるための、ベースメイクのつくり方をご紹介します。

ベースメイクって何?

ベースメイクとはスキンケアのあとに行う、化粧下地からファンデーションまでのことです。まずは、メイクの基本となる、女装のためのベースメイクのつくり方の手順を覚えましょう。

E1408516212082_1

ベースメイク ステップ1

女装メイクで大切なことは、女性の肌質と男性の肌質の違いを理解してメイクを進めていくことです。男性と女性の肌質の違いにより、女性には必要でも男性には不要な工程、男性には必要でも、女性には不要な工程があります。

皮脂量が多い男性が女性と同じようにメイクを進めていくと、テカリや化粧崩れの原因になりがちです。下記は、テカリじゃない、女性のようなツヤ肌をつくる基本テクニックのご紹介です。

8b12a8bc106344ad2d1aab3ef3b71992-846x515

毛穴をカバーする

まず最初に、男性用のスキンケア製品を使って、お肌を整えましょう。スキンケアとは?に関しては、こちらにまとめてありますので、ご参照ください→きれいに女装する為に男性でも普段から簡単にできる、肌の手入れ・スキンケアの方法

G8A1048-1024x682

皮脂量が多い男性の肌は、毛穴の開きが大きく、肌の表面が凸凹しています。この凸凹しているところを、毛穴カバー下地で平らにします。ひげ剃りあとの青みが気になる人も、この段階でカバーします。頑固なひげ剃りあとの青みをカバーする方法はこちらをご覧ください→これで大丈夫!「頑固なヒゲ剃りあとを隠す」最強の方法について詳しく解説します

26aa7ae5-7361-4d1d-a559-af0b0ce541ee

毛穴カバー下地をつける場所

毛穴カバー下地は、鼻周りや頬の毛穴、ひげ剃りあとの凸凹しているところに、表面が平らになるように塗り込みます。毛穴を平らにすることで、①皮脂量が抑えられ②ファンデーションがキレイにつき③メイクのノリとモチがUPします

毛穴をカバーする方法とおすすめの毛穴カバー下地の詳細はこちらをご覧ください→女装メイクに毛穴カバーは必須のテクニック。顔の凸凹をなくして、つるんとした美肌になれるコツを教えます。

ベースメイク ステップ2

肌をキレイにみせるには、⑴カバー力 ⑵肌の透明感 ⑶肌のツヤの3つのポイントがあります。

カバー力 肌の色ムラを補正する

⑴カバー力は、肌の色ムラを補正することです。目の下のクマ、頬のくすみ、シミやそばかす、小鼻の赤みや黄色みなど、肌にはさまざまな色ムラがあります。ムラになっている部分をコントロールカラーや下地クリームなどで部分的に補正します。赤みやニキビあとを消すにはグリーン色を使います。

348211385

透明感

赤みをカバーしたあとは、肌に透明感を出すために、クマやくすみを消しましょう。女性の肌色にはパープルを使うことが良しとされていますが、男性の標準的な肌色には白浮きしてしまうため、色白の男性以外は⑵パールピンクを使って肌に透明感を出します。⑴も⑵も顔の広範囲につけないで、部分的に使います。

ツヤ

⑶自然に肌のツヤをみせてくれるのがハイライトです。ハイライトは、ツヤだけでなく、顔の立体感を出したり、肌のくすみも飛ばす効果もあります。

クリームタイプやパウダータイプ、スティック状のものなど、様々な種類がありますが、女性の肌のように、ぷるっぷるなツヤ肌になるには、ベースメイクの前と後にダブルで仕込むこともできる、クリームタイプのハイライトがおすすめです。

溶け込むように肌になじみ、つけたあともベタつかず、さらっとした軽い仕上がりになりますよ。ハイライトを入れるのはこの位置です↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

re171007-0091

鼻が大きい男性は↑↑のようにハイライトを入れるのでなく↓↓のように、ハイライトを鼻根の部分と目頭の上に入れ、鼻の横にノーズシャドウを入れることで鼻全体を小さく見せる効果があります。

知っ得!鼻が大きい男性はハイライトとノーズシャドウの2色使いする

img_4e173bf7a6d98780858a034086019c52982708

ベースメイクステップ3

「ファンデーションには様々な種類があり、季節ごとに使い分けます」なんて言われるとハードルが高くなりますよね、、、。でも大丈夫!ここまでのステップを踏んだ人はお肌の状態が整っているので、ファンデーションを簡単にキレイにつけることができます。

ファンデーション

お肌の状態が整っていると、最終ステップのファンデーションはとても簡単に、自然に、なおかつキレイにつけることができます。その前にさらっと、ファンデーションの種類をご説明いたします。

large_1ba380c0-8707-4f52-a5ff-235a15c99803

ファンデーションの種類

  • パウダーファンデーション
  • リキッドファンデーション
  • クリームファンデーション
  • クッションファンデーション
  • ミネラルファンデーション
  • BB/CCクリーム

main

この中で、メイク初心者さん&男性に使いやすいのがクッションファンデーションクッションファンデーションは、手を汚さずスポンジで簡単に塗れるのに、リキッドファンデーションのようにツヤっぽく仕上がるという便利な製品です。

ポンポンと叩き込むようにつけることでツヤが出る上に、ファンデーションに含まれている多くの美容成分の効果で、お肌をケアしながら毛穴もカバーできるという、一石二鳥のスグレもの。

J0955howto

ファンデーションをつける基本ステップ

ファンデーションを両頬⇒おでこ⇒鼻筋⇒あご(口回り)の順に、顔の中心から外側に向かってスポンジをポンポンと叩き込むようにお肌に入れ込みます。

知っ得!ファンデーションを含む色がつくものは全て、最初に置いたところに一番濃く色が付きます。顔の皮膚は場所によって厚さに違いがありますので、一番厚みのある頬からつけるのがマストです。

知っ得!頬にファンデーションを重ねつけしても、厚塗りの印象になりません。肌のツヤ感をプラスするためにも、重ねつけした方がキレイにみえますよ。

知っ得!目元は皮膚が薄く、動きが多いため、ファンデーションが崩れやすい部分です。塗りすぎは崩れの元ですので、スポンジに残ったファンデーションを馴染ませる程度にしましょう。

21184ede1cf3493ec52a347fcce0fb14

ここまでがベースメイクの基本的なステップです。ベースメイクの仕上がりがメイクの完成度を左右すると言われているくらい、超重要なベースメイク。メイク歴の長い方も、女装メイクの初心者さんも、ぜひこの機会にベースメイクを見直して、新しい気持ちで令和をお迎えてくださませ♪

『自分以外の誰か』に変身することで得られる開放感を体験して欲しい

隣にいる女性より、女装した自分の方がキレイかも?そんな経験をしてみませんか?大人になるにつれ、日常生活でドキドキすること、減ってきますよね。とびきりキレイな女性に変身して、ドキドキを楽しんでください。自分以外の誰か別の人に変身する感覚は、知らなかった自分を見つけに行く旅のよう。いつもの街並みが、世界が違って見えます。

adventure-2548133_640

日常と違う「自分だけの居場所」を持つことで、気持ちの切り替えができる。責任感や重荷から一瞬、解き放たれ、気持ちが楽に、そして、気づけば、昨日も、そして、今日も楽しくなっていた。そんな時間を過ごしていただくお手伝いを、オンライでも、オフラインでもできることを、願っています。

makeup-2679312_640

知らなかったことを知って、できなかったことができるようになる、ぜひメイクの奥深さを経験してみてください。鏡に映る自分の顔がどんどん変わっていくのは、なんとも言えない、不思議な感動があります。私。ガルボが教える、1対1のマンツーマンでメイクの技術を学べるレッスンは、ご自分のペースでメイクの技術を身に付けることができます。

メイク道具を持ってない、持ってるけど、買い変えた方がいいのかな?そんな方にはメイク道具が付いたコースもございます。大人になってからの習い事って、思った以上に楽しいものです♪資格試験と違い、期限も合格点もないので、肩肘張らずに、純粋に、丸ごと楽しめますよ♪。

yukayukaFTHG4566_TP_V

今日の行動や決意が、これから続くあなたの毎日に、たくさんのハッピーや感動、ワクワクやドキドキ感をもたらしてくださいますことを、そして、みなさまにお会いできますことを、ここ麻布の地でワクワクしながらお待ちしております。

ガルボ