女装メイク落とし基礎講座

メイク落としはメイクの基本、メイクを落とさずに寝ただけで、お肌は3歳も年を取るという説もあるくらい、メイク落とし=クレンジングは重要です。そもそも、クレンジングって必要なの?顔を洗うだけじゃダメなの?と思っている男性も多いのでは?そんなあなたに、メイク落としの必要性〜メイクに慣れていない男性でも扱いやすいクレンジングをプロの目線で一挙にご紹介いたします。

メイクは洗顔だけでは落ちない

洗顔だけでメイクを落とすことはできるでしょうか?正解は✖️です。化粧品は主に粉と油からできており、汗や皮脂でくずれないような特殊な工夫もなされていることから、通常の洗顔では完璧に落とすことができません。ほとんどのクレンジング剤には界面活性剤という成分が配合されており、その成分によってメイクを落とすことができるのです。

洗顔とクレンジングの違い

メイクオフが洗顔だけではダメな理由として、洗顔料とクレンジング剤の役割の違いにあります。洗顔料は“古くなり、お肌に必要のなくなった角層や余分な皮脂や汗、顔についたホコリ”を落とすためのもの、クレンジングは“メイク汚れや毛穴につまった汚れである角栓、黒ずみなど”を落とすためにあります。それぞれ違った汚れを落とすためのものなので、クレンジングと洗顔の両方が必要になります。

メイクを落とす目的

メイクを落とす目的は、通常の洗顔では落としにくいメイクの汚れを、肌に負担をかけずに、落として、お肌にメイクを残さないようにすることです。落としきれない化粧品が肌に残っていると、肌への刺激にもなり、肌トラブルの原因につながります。メイク落としでしっかり落として、肌にメイクを残さないようにしましょう。

メイク落としの正しい方法

メイク落としは大事なスキンケアのステップです。基本となるクレンジング方法の順番とコツを身に付けましょう。

メイクを落とす順番

最初にポイントメイク(アイシャドウやアイライナー、口紅など)から順番に落としていくことは、次に続くクレンジングで何度も肌を擦る必要がなくなり、肌への負担を抑えることにつながります。

アイメイクの落とし方

目元のメイクは、コットンにクレンジングを含ませて、上まぶたにのせ、おさえながらしばらくおき、アイメイクとなじませてから、やさしく拭うようにして拭き取ります。落ちにくい細かい部分は綿棒を使って落としましょう。

口紅の落とし方

クレンジングを含ませたコットンを唇の上に10秒程度、おさえながらおきます。その後、コットンを唇の外側から内側へ、口紅の色素をなるべく広げないように動かします。最後にコットンをたたみ、角を使ってしわや輪郭に残った汚れを落とします。

次に顔全体のメイクを落とす

コットンにクレンジングを含ませて、顔の内側から外側に向かって拭き取ります。まず最初は頬や額などの広い部分から、次に、眉・鼻・鼻の際などの細かい部分をコットンをたたんで拭き取り、最後にフェイスラインを拭き取って終了です。

女装メイクを落とすのにお勧めのクレンジング

クレンジングには、オイル、ジェル、ミルク、クリーム、ウオーター系、ホットクレンジング、拭き取り用などなど、種類はもちろんのこと、肌タイプ別、敏感肌さん、ニキビ肌さん用などのトラブル肌別と、女性でも戸惑うほど、数多くの種類が存在しています。

ここでは、メイクオフの知識がない男性でも使いやすく、入手しやすい、メイク落とし(クレンジング)をご紹介いたします。

・おすすめNO1 水クレンジング

水クレンジングは“水のようにサラッとした使い心地が特徴”のクレンジング剤。
主な成分は水と界面活性剤で、油分の含まれていないオイルフリー商品のため、男性でも抵抗なく使える、さっぱりとした使用感。コットンで拭き取るだけで簡単にクレンジングができ、洗い流す必要もないという手軽さです。

《水クレンジングの基本的な使い方》

①コットンを用意します。
②コットンがひたひたになるくらいまで、水クレンジングを含ませます。
③コットンを目元の上と唇に数秒置いてクレンジング剤を馴染ませてから、擦らないように気をつけて拭き取ります。
④ポイントメイクが落ちたら、今度は顔全体を優しく拭き取っていきます。

ビオデルマセビウムH2O(エイチツーオー)D 500ml(クレンジング+拭き取り… 

ビオレ 素肌つるるんクレンジングウォーター つめかえ用 290ml 花王 ビオレツルルンウオ-タ-カエ

価格:721円
(2020/9/9 21:46時点)
感想(0件)

 

Point落ちにくい目元と口元はポイントメイク落としを使いましょう

水クレンジングはさっぱりしている分、洗浄力が弱目のため、目元や口元のポイントメイクが落ちにくい場合があります。そんなときは、ポイントメイク落としと併用して使用することをおすすめします。

ビフェスタ うる落ち水クレンジング アイメイクアップリムーバー(145ml)【イ…

・おすすめNO2 オイルクレンジング

“オイルクレンジングはしっかりメイクを落としたい人“におすすめです。毛穴の汚れや古い角質まで落とすことができ、洗顔後の爽快感も得られます。オイルクレンジングは洗浄力では他のクレンジング剤と比べて、群を抜いていますが、その洗浄力が敏感肌や肌が弱い人にとっては刺激になる場合があります。

《オイルクレンジングの基本的な使い方》

①メイクを落とす前に手を洗い、清潔にしましょう

②ポイントメイクを先に落とします

③クレンジングの使用量を守る(パッケージに記載されている使用量を守りましょう)

クレンジングは乾いた手で使う

クレンジングは濡れた手で使うと、メイクを落とす作用がうまく発揮されない場合があります。濡れた手で使えるタイプのクレンジングであっても、基本的には乾いた手にとって使うことをおすすめします。

マイルドクレンジング オイル 1本 【ファンケル 公式】 [クレンジング マイクレ 送料無料 無添加 毛穴 FANCL マイルドクレンジングオイル クレンジングオイル オイルクレンジング メイク落とし 基礎化粧品 スキンケア メーク落とし 無添加化粧品 化粧落とし]

価格:1,870円
(2020/9/9 21:42時点)
感想(276件)

⑤皮脂が多いTゾーン(おでこ、鼻)から洗い、次に頬を優しく、目元と口元を最後に洗います。目や口周りは皮膚が薄くデリケートなため、特にやさしく丁寧にクレンジングをなじませましょう。

⑥ぬるま湯(30~32度程度)ですすぎます。こめかみや生え際、フェイスラインなどにすすぎ残しがないようにしっかりとすすぐようにしましょう。

Point オイルを乳化させる

クレンジングオイルをなじませた後、すぐに水で流してしまうのはNGです。オイルを馴染ませたら、少量のぬるま湯を加え、濡れた手で顔全体のオイルが白くなるまでなじませます。ぬるま湯を加えることで、汚れを包み込んだオイルが乳化(油性⇒水性)され、すっきりと洗い流すことができます。「洗い流したあと、いつまでもヌルヌル感が取れない」ときは乳化ができていない証拠です。

・おすすめNO3 ふきとりタイプ

“クレンジングシートは、メイクオフする時間がない人におすすめ”クレンジングシートには、コットンタイプとシートタイプがあります。外出先などでさっと使える手軽さの反面、コットンやシートで肌をこすることで、肌ダメージを誘引する可能性もあります。配合成分によっては毛穴ケアや角質ケアができる商品や、洗顔代わりに使用できる商品、化粧水や美容液などの保湿ケアまで完了する商品もありますので、用途別に使い分けましょう。

Point一定期間で使い切れる量を選ぶ

クレンジングシートは、70枚や50枚入りの大容量タイプから、10枚程度のコンパクトタイプまで様々な容量タイプがあります。開封後、長期間保存していると、クレンジング液が乾燥してしまうので、一定期間内で使い切れる量を選びましょう。

コーセー ソフティモ ホワイト メイク落としシート 52枚入 無香料・無着色 ( クレンジングシート ) ( 4971710314151 )

価格:523円
(2020/9/9 21:48時点)
感想(0件)


正しいクレンジングで理想のお肌に!男女問わず、肌がきれいなことは、プライベートでも仕事でも「清潔、明るい、元気、イキイキしている」といったポジティブな印象を与えますね 😛

コロナ禍で世界中が自粛傾向にある今だからこそ、家でできる『セルフ女装プロデュース』最初は上手にできなくても、ひとつひとつの積み重ねで、いつの間にか女装のクオリティが上がり、女装することが心から楽しくなります。

『自分以外の誰か』に変身することで得られる開放感を体験して欲しい

隣にいる女性より、女装した自分の方がきれいかも?そんな経験をしてみませんか?大人になるにつれ、日常生活でドキドキすること、減ってきますよね。とびっきり、きれいな女性に変身して、ドキドキを楽しんでみてください。自分以外の誰か別の人に変身する感覚は、知らなかった自分を見つけに行く旅のよう。いつもの街並みが、世界が違って見えます。

日常と違う「自分だけの居場所」を持つことで、気持ちの切り替えができる。責任感や重荷から一瞬、解き放たれ、リラックスできた。そして、気づけば、昨日も、そして、今日も楽しくなっていた。そんな時間を過ごしていただくお手伝いを、オンライでも、オフラインでもできることを願っています。

クロスドレッサー では、女装メイク初心者さんでも、楽しんでメイクができるようになるマンツーマンの女装メイクレッスンを行なっています。

女装メイクは女性がするメイクとは違い、ベース作りに特徴があります。ひげを隠す方法や女性の顔型に近づける骨格修正のメソッドを、女装サロンを始めて13年、世界のトップアーティスト、タレント、モデル、芸能人を含めた8000人以上の男性が、とびきりきれいな女性に変身するお手伝いをしてきた、プロのメイクアップアーティストが直接伝授いたします。

骨格や目の形や大きさ、鼻の大きさや高さ、唇の形や厚み、顔のタイプや雰囲気が違えばメイク法も変わってきます。メイクの仕方は洋服選びと同じ。自分に合ったメイク方法を見つけることが、女装の時間を楽しむための必須事項です。

ぜひメイクの奥深さ、ベストマッチメイクを味わってみてください。鏡に映る自分の顔がどんどん変わっていくのは、なんとも言えない、不思議な感動があります。私。ガルボが教える、1対1のマンツーマンでメイクの技術を学べるレッスンは、ご自分のペースでメイクの技術を身に付ける最短の方法です。

メイク道具を持ってない、持ってるけど、買い変えた方がいいのかな?そんな方にはメイク道具が付いたコースもございます。大人になってからの習い事って、思った以上に楽しいものです♪

今日の行動が、これから続くあなたの毎日に、たくさんのハッピーや感動、ワクワクやドキドキ感をもたらしてくださいますことを願いつつ、ここ麻布の地でみなさまにお会いできますことを楽しにしております。

ガルボ

メルマガ登録はこちら

メルマガに登録して頂いた方に最新の女装ノウハウ記事をお届けします。
メルマガ登録フォームはこちら