ファンデーションは何のために使うの?メイク初心者さんにも分かる!ファンデーションの種類と選び方

クリーム、リキッド、パウダー、BBクリーム、CCクリーム、クッション、エマルジョン、スティック、ミネラル、サマーケーキetc‥
?はファンデーションの名前なのですが、メーカーによっても呼び名が違い、次々新しい名称の商品が出てくる、とっても複雑なファンデーションの世界、これを正確に理解して使い分けている人って、女性でも少ないのではないでしょうか。

今日の女装通信はゲスト様が『ファンデーションって種類がたくさんあり過ぎて、どれを選べば良いか分からないし、違いも分からない、専門用語みたいな言い回しも分からない」のひと言からヒントを得て記事にした『種類別ファンデーションの特徴と選び方』についてです。

女装サロンを始めて16年、芸能人を含めた17.000人以上の男性を女性に変身させてきた女装のプロのメイクアップアーティスト、私、ガルボが、女装を通して気づいたこと、感じたこと『女装に興味があるみなさまの疑問』にお答えし、たまに脱線しながらも「女装通信」として、つらつらとみなさまにお届けします。

そもそもファンデーションとは何でしょう?

ファンデーションは、お肌の色ムラを無くし、均一な美肌に見せるために作られた化粧品のことです。ファンデーションの呼び名がそれぞれ違うのは、ファンデーションの質感の違いからきています。その違いを知り、自分にとって最適なファンデを選ぶことが、肌をきれいに見せるのためにはとても重要なのです。

ファンデーションって何からできてるの?

ファンデーションは基本的に“水分”と“油分”、そして色をつけるための顔料などの“粉体”からできています。

ファンデーションの名前の違いはどうして?

ファンデーションには、ファンデーションの配合バランスの違いにより、クリーム、リキッド、パウダー、BB、クッション、エマルジョン、スティックなど、様々な名前が付けられています。配合のバランスを変えることでテクスチャーが変わり、扱い方や仕上がりの質感の違いが生まれます。

このファンデーションの名前の違いがファンデーションを難しくしている要因のひとつです。近頃は様々な美容成分が含まれていたり、美しさを長時間キープしたり、肌に負担が掛からない、敏感な肌の人にも配慮したファンデーションなど多種多様な種類が開発されています。

テクスチャーってどういう意味?

化粧品の説明をするのに、頻繁に出てくるテクスチャー。よく出てくるけど、実際のところ何?と思っている方も多いのではないでしょうか。下でテクスチャーの説明をいたしますが、少ぉーし長くなりますので、ご興味の無い方はサラーっと読み流してくださいね。

テクスチャーとは、化粧品のさわり心地やつけ心地、肌にのせた時の質感のこと。さらっとしたテクスチャー、とろみのあるテクスチャーなどと表現されています。さらっとしたテクスチャーの商品はさっぱりとした物が多く、とろみのあるテクスチャーの商品は保湿力が高い物が多いです。

とはいえ、実際にはテクスチャーと保湿力の高さなどの効果は異なる場合が多いもの。テクスチャーはあくまでも感触や質感のことで、つけ心地を良くするために、増粘剤(とろみ成分)が使われている場合もあります。テクスチャーが良い=効果が高い、ということではないということを頭の片隅に置いておくと良いかも。

ファンデーションの種類と特徴

パウダーファンデーション

パウダーファンデーションはパウダリーファンデーションとも呼ばれています。“粉体”をプレスして固めたタイプのファンデーション。固めずにルースファンデーションと呼ばれるタイプもあります。以前は乾燥した肌には向かないとされていましたが、粉体の加工技術の進歩により乾燥に強いパウダーファンデーションも登場しています。

パウダーファンデーションが向いてる人

ベースメイクを手軽に完成させた人や、さらっと軽めに仕上げたい方にオススメです。軽くサラっとしたテクスチャーで、自然な感じに仕上がります。UV効果が高いもの、頻繁に化粧直しができる人は自然な仕上がりのパウダーファンデンと覚えておくとファンデーション迷子にならずに済みます。

ogacosme -オガコスメ-



クリームファンデ

“水分”と“油分”、“粉体”が混ざったタイプで、リキッドファンデーションより保湿力とカバー力が高めに作られているファンデーションです。

クリームファンデーションが向いてる人

なめらかにのびて長時間乾燥を感じにくい製品が多いので、乾燥肌や年齢肌が気になる方にもオススメです。油分を多く含んでいるのでカバー力、保湿力、持続力の優れたファンデーションです。主に40代半ば以降の方が使うと最強です。40代以降でお肌が乾燥気味の方はクリームファンデと覚えておいてね

18色のカラーバリエ─ションファンデ

?モデルさんやメイクアップアーティスト愛用のベースメイクのトライアルキット【スターオブザカラ─】主力のクリームファンデーションは、ワセリンが主成分で高い保湿力、乾燥肌にも〇。 ナチュラルな美ツヤ肌に。リキッドファンデーション、フェイスパウダー、クレンジングバームなど、 ベースメイクがたっぷり使えるトライアルキットです。

リキッド

“水分”と“油分”、“粉体”が混ざったタイプのファンデーション。瑞々しく伸ばしやすいバランスの配合で、乾燥した肌にも乗りやすいファンデーションです。メーカーごとにカバー力や保湿力に幅があり、様々な肌タイプに向けた製品が販売されています。

つけたまま眠れるファンデ
受賞歴》 楽天ランキング ベースメイクアップ部門 リアルタイムランキング 第1位受賞

リキッドファンデが向いてる人

肌の凹凸や毛穴などへのカバー力が高く、全体的にツルっとした均一な肌に仕上げられます。しっかりとメイクしている感があるので、フォーマルな仕上がりになります。毛穴が目立つ、メイク持ちを重要視したい人はリキッドファンデと覚えましょう!

高いカバー力、なのに軽い付け心地。年齢肌専用ファンデ【ミネラルリキッドファンデーション】


女装メイク初心者さんにおすすめの基本ファンデ3種とは

女装メイクおすすめのファンデーションは上記の3つ①クリームファンデ②リキッドファンデ③パウダーファンデを抑えておきましょう

余裕がある方は上記の3種類を使い分けるのもアリです。

女装メイクに強い基本ファンデのそれぞれの特徴

1、化粧もちがよいのはリキッド2、UV効果が高いのはパウダーファンデーション3、抜群のカバー力で肌が別人に仕上がるのがクリームファンデです。ファンデーションといっても種類が違うと特徴も変わってきます。それぞれの特徴が分かると、メイクが楽しくなりますよ。ご自分の肌タイプや用途に合わせて試してみてくださいね

次にご紹介する?のファンデはどちらかと言えば後発アイテム。メイクの知識が付いて、いつもと違ったファンデを使ってみたい、違ったテクスチャーを感じたい人はぜひTRYしてみてください

BBクリーム

BB(Blemish Balm=傷を隠す香油)の名の通り、ファンデーションより薄付きながらも、肌のシミやムラをしっかりカバーしてくれ、しっとりとマットな仕上がりに

CCクリーム

BBクリームよりも軽い仕上がりで、スキンケア効果の高いものが多い、肌の色味を整えてくれる効果があります

クッションファンデーション

クッションファンデーションとは、美容液成分を豊富に含んだファンデーション。美容成分がお肌をケアしながら毛穴をカバーするという多機能ファンデーション。下地が不要なほどの密着感があり、保湿力に優れています。

エマルジョンファンデーション

“水分”と“油分”と“粉体”を混ぜ、コンパクトに流し込んで固めたファンデーション。カバー力がありながら保湿力も高く、シミ・ソバカス・ニキビ跡の気になる肌にも適しています

スティックファンデーション

リップのようなスティックタイプになっている、スティックファンデーションはクリーミーな質感が特徴で、なめらかで肌にスッとなじみます。カバー力と手軽さが魅力です

ミネラルファンデーション

ミネラルファンデーションとは、主成分が天然鉱物のみで作られたファンデーションのこと。ミネラルファンデの中でもパウダー、リキッド、クリームなどがあり、女子でもよく分かっていない人が続出ですが、素肌のようなナチュラルな仕上がりが特徴と覚えておくと良いでしょう。

ケーキファンデーション

ケーキファンデーションとは、汗に強い夏専用 ファンデーション。スポンジに水を含ませて使うと、水分が蒸発するときに、ぴたっと肌に密着します。肌に密着することで、ファンデの持ちをよくし、汗・皮脂に強く、崩れにくくなるという特徴があります。夏以外にも屋外のパレードや、パフォーマーの方、汗かきの人におすすめです。

ファンデーションの種類と選び方、あなたのファンデーション選びの参考になれたら、とても嬉しいです。

ファンデーションの塗り方やおすすめファンデの紹介記事はたくさんあるけど、ファンデの特徴を理解している前提で書かれているものが多く、リキッドってなに?パウダリーって?のメイク初心者さんにはなかなかハードルが高いもの。ファンデーションの特徴を知らないまま自分に合ったファンデを選ぶのは困難です。ファンデを選ぶ前に「選んだファンデーションの特徴」「どうしてそのファンデを選ぶのか」をぼんやりとでも理解していることはとっても大切。使い方とテクニックはその後で大丈夫 🙂

メイクの世界は奥深く、知れば知るほど楽しくなってきます。鏡に映る自分の顔がどんどん理想に近づいていく、変身していく過程は心が踊ります♪

今の時代、殆どの情報は、簡単に手にいれることができます。そんな便利な世の中でも、手にいれることができないこと、それは経験・体験です。

たった1度の体験が、人生を変えるきっかけになることがあります。経験からの学びや気づきは奥深く、自分の中に残ります。その経験を増やすのに必要なのは、勇気や決意、そして行動です。

女装を経験することで、気持ちのスイッチが切り替わり、不思議な心地よさを感じられた!!そんな経験をしていただきたいと思っております。そして、その為に、精一杯のお手伝いを、オフラインでも、オンラインでも、させていただきたい!と願っております。

クロスドレッサー では、女装メイクに特化した選りすぐりの化粧品を揃えて、みなさまのお越しをお待ちしております。初めての女装はプロの手を借りて、非日常の満足感を得たい。自己流メイクで満足を得られない、ワンランク上のメイクを体験してみたい、そんな方はぜひ一度、プロのメイクを体験してみませんか。

クロスドレッサー では女装が初めての人でも、安心して女装体験ができるファーストトライアルコース女性スタッフと一緒に外出する女装外出コース身体のラインも女性に変身!ボディメイクウエディングコースなど、様々なコースを用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。クロスドレッサー メニュー一覧はこちらです。

今日の行動が、これから続くあなたの毎日に、たくさんのハッピーや感動、ワクワクやドキドキ感をもたらしてくださいますように、、。

そして、今日の出会いや行動が、明日からのあなたの自信や活力に繋がりますように‥。

ガルボ

メルマガ登録はこちら

メルマガに登録して頂いた方に最新の女装ノウハウ記事をお届けします。
メルマガ登録フォームはこちら

こちらのQRコードから空メールを送信して頂くと簡単にメルマガ登録ができます。 メルマガ登録 PriusPro