「誰も教えてくれなかった」いろいろやってみたけど、女装メイクが上手くできない3つの理由と対処法 

コンバンワ。クロスドレッサーのガルボです。2023年、始まったと思ったら、すでに10日以上過ぎていて、時間が経つのが早すぎて恐ろしいです。初春にふさわしい穏やかな日々が続いておりますが、みなさま、お正月はゆっくり過ごせましたか?

私はというと、先月ご来店いただいたゲスト様から、赤福ぜんぜいをいただきまして、お正月にいただきました。赤福は大大好物ですが、ぜんざいは未経験。これが、とーっても美味しかったんです!!今度お取り寄しよーっと!

知らないことを知るって、年齢を重ねてからの方が断然楽しいかも、、と、お正月からめっちゃ幸せな気分になりました。

「新しい経験」おすすめです。気持ちが上がります。と、話しは変わりますが、コロナ禍になってから、急増したご予約1位は「メイクレッスン」なんです。コロナ禍で外出も制限され、女装サロンにも行きづらい、ストレスも溜まる、、セルフ女装だーという流れのよう。今日の女装通信は、コロナ禍の3年間で、たくさんの方のメイクレッスンをして、改めて気づいたこと、メイク初体験の男性でも『メイクを習って上達するコツ』と、逆に『今まで色んな方法でメイクを習ってきた人がなぜ上達しないのか』についてお話しいたします。

女装サロンを始めて16年、芸能人を含めた17.000人以上の男性を女性に変身させてきた女装のプロのメイクアップアーティスト、私、ガルボが、女装を通して気づいたこと、感じたこと『女装に関するみなさまからの疑問』にお答えし、たまに脱線しながらも「女装通信」として、みなさまにお届けしています。

最初に、クロスドレッサーでメイクレッスンを受けてくださった方のパターンをご紹介いたします

Aさんの例:女装サロンの経験はあるけれど、セルフメイクは全くの未経験、突如、自分で女装メイクができるようになりたい!と思い、即行動!メイクの知識も全くなく、メイク道具の名前や用途、必要なものも分からない‥。でもでも、気持ちは前向きな『チャレンジャーAさん』

Bさんの例:女装経験有り、女装サロンへ行くよりも、どちらかというと、セルフ女装できることが希望、youtubeなどのメイク動画やwebなどで色んな人のメイクの仕方を学び、自分でいろいろ試してみた、メイク道具の名前や用途、基礎的なことなどはご存知で、メイク道具も揃ってる。できてる風なんだだけど、満足できるメイクができないのが不満、更なる高みを目指す『メイクジプシータイプ』

今回のご提案は「自分でいろいろ試してみたけど、上手くできなかったメイクジブシーのBさん」のような方へ向けてアドバイスしていきます。

メイクジプシーBさんは最初にyoutubeの動画配信で女装メイクの仕方を学びます。そこでメイクの大まかな流れを学び、化粧品一式をwebで購入して試していきます。が!思ったようにいかず、次に女性向けのメイクレッスンの動画で研究を重ねます。

しかし、満足できるメイクがなかなかできない。なぜだー!ということでクロスドレッサーの扉を開けてくれたわけです。

試行錯誤したBさんには3つの大きな疑問がありました。

下記はBさんの実体験に基づくquestion&answerです

question1 YouTubeなどの動画サイトで習ったメイクをしても上手くできない なんで?

うんうん、そうだね、そうだね、なんでだろうね

answer:それは自分の顔じゃないから

と、ひとことで言ってしまうと元も子もない感じですが、これはメイクに限らず、髪型にも同じことが言えます。北川景子さんと全く同じ髪型にしても北川景子さんにならないのと同じように、同じメイクをしても同じにならないのは当然です。

メイクをきれいに仕上げるには、ベースとなる肌の質感を整えて、その上に色を乗せていくのが必須ですが、肌質には人によって大きな差があるのです。

その人の顔にはそのメイク方法が合っているけど、あなたには合わなかった、ということになり、動画で学んだことを実践できても満足できるメイクにならなかった、、となります。

question2 女性と同じメイク方法を試してもきれいに仕上がらない なんで?

類似する質問に『女装メイク女性がするメイクって違うの?』があります。この質問は、女装メイクをしたい人からよりも、テレビやスチール関係の技術さん(カメラマンさんや照明さん)ディレクターなどから特に多くいただくご質問です

answer:違っていたり、同じだったりします

なんとも曖昧なお答えになってしまう理由として、言葉で説明すると膨大な時間を要するからなのと、理解していただくのが難しいから(メイクの知識があれば別ですが、ないのが前提なので)実際にメイクする様子を見ていただきながら説明したい!と思うと、その機会もないし、どこまで本気で知りたいのかも疑問な場合が多いので、このようなお答えになるのでした。ちゃんちゃん

ただ、この記事を読んでくださっているあなたは、女装メイクに興味がある人だと思いますので(そうでないと、この文章だけの長文をなかなか読めないですよね)もう少し丁寧にご説明すると

単純に『メイクをするだけ』だったら同じです。ただ、男性が女性に変身するような魔法のようなメイクをしたいのであれば、やり方が違うのです。

男性と女性は顔の骨格、パーツの大きさが違い、肌質も違いますので、それらを女性に近づける必要があります。この辺りは知識と少々のテクニックが必要な為、ただメイクができます!とうだけの人にはできない手法なのでした。

question3 これさえあれば大丈夫!みたいな化粧品セットを揃えたけど上手くメイクができない なんで?

動画で研磨したBさんは化粧品の用途がある程度わかってきましたが、たくさんある化粧品をひとつひとつ揃えるのはまあまあ面倒だと思い、ネットでマニュアルが付いた化粧品のセットを購入してみました。

でもできない!!なんで?

answer:それは女装メイクに特化していて、なおかつ、あなたの年代と肌質に合っていますか?

それは女装メイクに特化した化粧品のセットでしょうか?それはあなたの年代や肌質に合っている化粧品のセットでしょうか?

例えば「忘年会、学園祭やイベントなどで、女装メイクがしたい」ということであれば、女性が使っている化粧品+ヒゲをカバーするコンシーラなどがあれば良しですが、うわっ!女性よりきれいかも‥みたいに満足度が上がる仕上がりを期待するのであれば、それ用のメイクセットと知識とテクニックが必要なのです。

試行錯誤したBさんに、足りないもは?

動画サイトで実践して、化粧品も揃えた、メイクの流れも覚えたし、化粧品の用途も知っている。そんなBさんに足りないもの‥

セオリーはありますか?

男性がメイクを覚えるのに大切なものは、見落としがちがですが「セオリー」=「理論」です。男性は「なぜそうなのか」「どうしてそうなるのか」の理論がないと、なかなか頭に入らない。

女装メイクの仕方を学ぶには、メイクの工程のひとつひとつに理由があり、こういう結果を出すためにこう動くんですよ!という理論とセットで学ぶことに意味があり、上達するのです。

洗顔の後に化粧水で肌を整えましょう

なぜそうする必要があるの?

化粧水のあとに下地クリームをつけましょう

なんでつけるの?

というように、それをする理由と、しなかったときの結果、すなわち理論が分かると、男性はすんなりと頭に入るんですね。

女性は視覚から入り、男性はセオリーから入る

男性と女性では顔の作りや肌質が違うのは当然ですが、もっと違うのは、女性と男性では脳の構造とメイクに対する基礎知識が違うので、女性と同じ内容のメイクレッスンでは身につきづらいのです。

女装メイクテクニックを習得したい、自分で女装メイクができるようになりたい、しかも大満足できるレベルで、と考えている方は、理論と技術とセットで学ぶことに注視してみましょう。

時間をかけて、自分でいろいろやってみたけど上手くいかなかった人は、今までと違った視点でメイクの仕方を学ぶと驚くほど早く上達しますよ。

2023年も始まったばかり、新しいことに挑戦して、ぜひ脳細胞を鍛えてください。

今の時代、殆どの情報は、簡単に手にいれることができます。そんな便利な世の中でも、手にいれることができないこと、それは経験・体験です。

そして、たった1度の体験が、人生を変えるきっかけになることがあります。経験からの学びや気づきは奥深く、自分の中に残ります。その経験を増やすのに必要なのは、勇気や決意、そして行動です。

女装を経験することで、気持ちのスイッチが切り替わり、不思議な心地よさを感じられた!!そんな経験をしていただきたいと思っております。そして、その為に、精一杯のお手伝いを、オフラインでも、オンラインでも、させていただきたい!と願っております。

クロスドレッサー では、女装メイクに特化した選りすぐりの化粧品を揃えて、みなさまのお越しをお待ちしております。初めての女装はプロの手を借りて、非日常の満足感を得たい。自己流メイクで満足を得られない方、今年はメイクを学んでみませんか?

1日で完結!女装メイクレッスンはこちらです

自分で明日から再現できる!化粧品付きメイクレッスンはこちらです

クロスドレッサー では女装が初めての人も、安心して気軽に女装の体験ができるファーストトライアルコース女性スタッフと一緒に外出する女装外出コース身体のラインも女性に変身!ボディメイクウエディングコースなど、様々なコースを用意して、みなさまのお越しをお待ちしております。クロスドレッサー メニュー一覧はこちらです。

この記事を読んでくださったあなたに、特別なプレゼント

★*☆*★*☆*★\\★洋服&ウイッグ無料プレゼント★//★*☆*★*☆*★
クロスドレッサーでは定期的に洋服の入れ替えをしています。中古ではありますが、クリーニング済みのお洋服とウイッグをプレゼントします

*ご希望の方は基本コースにプラスして30分の室内延長オプションをお選びください
備考欄に『無料プレゼント希望」』とご記入ください*
*ご希望の方は試着やコーディネートのアドバイスをさせていただきます*
*女装したままのご帰宅もお持ち帰りも可能です*

女装体験メニューの詳細と料金はこちら

今年1年が、あなたにとって最高にハッピーな記憶に刻まれる年になりますように‥。

そして、今日の行動が、これから続くあなたの毎日に、たくさんの感動やワクワクをもたらしてくださいますように、、。

ガルボ

メルマガ登録はこちら

メルマガに登録して頂いた方に最新の女装ノウハウ記事をお届けします。
メルマガ登録フォームはこちら