口紅に注目!ここを抑えると一気にパス度がアップ、今どきリップのつくり方

いまどきメイクは、トレンドの色をただ塗るだけじゃNO!口紅は塗り方と仕上げ方で印象がガラリと変わるものです。口紅を塗っただけで満足していたらもったいない、パスできる女性になるかどうかを左右する唇のライン。満足度が高いわりに、知識重視のテクニック要らずなのは、不器用さんや女装男子に嬉しいところ。ちょっとしたコツで、今よりもっともっと魅力的な唇を演出しちゃいましょう。

lipstick-1942173_640

南麻布で女装サロンを始めて13年、芸能人を含めた10,000人以上の男性を女性に変身させるお手伝いをしてきた、プロのメイクアップアーティスト、私、ガルボが、雑誌やテレビの撮影現場で培ったプロの技術と経験で、今よりもっと可愛くなれるメイクのコツやパスできる女装の仕方を会得していただけるよう、記事にしてお届けいたします。 クロスドレッサー とガルボのプロフィールはこちらをご覧くださいませ。

mode-873702_640

今回のテーマは、地味ながらも、意外に重要な口元にフォーカスして、美のポテンシャルを引き出します。前半ではコスメを使って①唇の輪郭や立体感の出るリップに仕上がるコツを、中盤では②美人アップの口紅の塗り方を、後半では男性でも使える③美人かどうかを左右する口元の謎と唇ケアのご提案です。

girl-1403458_640

リップをきれいに仕上げるための下準備

特別に何かを揃えなくても、いまの手持ちのコスメを使って、ワンランク上のリップを作る方法です。

パウダーを仕込む

リップをきれいに仕上げるには下準備が大切。とくに、口紅の色をマットにしたいなら、その持ち味がフルに生きるように、事前にフェイスパウダーを指で唇にうすく馴染ませておきましょう。そうすることで、唇の表面を均一に整える効果があります。

12265-tate

この時に使うパウダーは、固形パウダーでもプレストパウダーでも、形状は問いません。いまお持ちの粉を使ってみてくださいね。

唇の輪郭をとる

年齢を重ねると唇の輪郭がぼやけてきます。輪郭を取るのは、唇の口角を上げて若々しい印象を作ったり、目指す唇のラインを作るために必要な工程です。

ただし、ペンシル型のリップライナーは線に硬さが出てしまい「唇の輪郭を描いてますよ」というメッセージ力が強くなるため、好き嫌いが分かれるところ

今っぽい雰囲気を演出したいときは、線に硬さが出ないクレヨン型の口紅を使うといいでしょう。

DSCN1246

若々しさを蘇らせるハイライトのテクニック

ハイライトは入れ方次第で顔の印象を変える大きな役割を担っています。立体的なリップラインをつくるにはハイライトの力が必要不可欠。

上唇の山にハイライトを入れることで顔全体に立体感を出してくれます。ここでは、白すぎないベージュピンクをセレクトするのがポイント。悪目立ちしない、立体感と華やかさのダブルの効果が発揮されます。

ここでは、キャンメイク クリームハイライター 03 ルミナススノウをおすすめします。コスパのわりに発色も良し!リップ以外にも、自然なツヤ肌を作るのにも使えますよ。

井田ラボラトリーズ キャンメイク クリームハイライター 03 ルミナススノウ (1個) ハイライト CANMAKE

価格:648円
(2020/9/11 18:12時点)

トレンドの色を取り入れた美女見えリップを塗ってみる

2020年のトレンドはブラウンですが、女装メイクでブラウンを主体にすると、どうしてもくすんだ印象になりがち、ブラウン使いにはコツが必要です。ブラウンという色が大人色な分だけ、口角を消してから塗るというテクニックで唇のフォルムを縦長にぷっくり魅せましょう!

723

アイメイクはこちらもご参照ください→春のアイメイクはピンクだけじゃない!ブラウンカラーなのに春っぽい、大人の為のブラウンアイシャドウの5つの使い方はこちらから

コンシーラを使って輪郭を修正するコツ

女性と比べて唇のボリュームが少ない男性は、コンシーラを使って、唇のラインを消すのがポイント。そのときに使うコンシーラはカバー力の高い、クリームタイプがおすすめ。

こちらも唇のラインを消すだけでなく、ニキビ跡やシミをカバーすることもできます

キャンメイク カラーミキシング コンシーラー 02_ナチュラルベージュ コンシーラー  アットコスメ

価格:825円
(2020/9/11 18:21時点)

今回は丸くぽってりとした、女性特有のリップラインにするため①左右の口角を3㎜くらい塗りつぶし②フォルムを縦に長く丸く、ぽってりとしたセクシーなラインを演出。③消した口角を外して輪郭通りに口紅をつけましょう。あえて紅筆は使わずに、たっぷり直塗りでONします。

口元美人の条件

美人に見える条件は顔の下半分で決まると言われています。ゴールデンプロポーションと言われているのが下のイラストです。

d34990ad21bc5fcd272047b7db4ee23d

美人の口元を決める3つの要素

鼻の下が短い

顔の下半分(鼻下〜あご)の長さが上半分(眉頭〜鼻下)とほぼ同じか、少し短い。

上唇の山が立体的

若く美しく見える顔は、鼻の下の中央にある溝が深く、上唇の山が立体的でめくれている。加齢で筋肉が衰えると、溝や唇の山がフラットになり、鼻の下が間延びして老け顔に見えてしまいます。

口角が上向き

口角がキュッと上がって笑っていないのに、微笑んだように優しく見えるのが口元美人の条件

OGIJRXU-1200

男性にも女性にも使える、口元ケア&ハッピーリップのつくりかた

最後は、男性でも女性でも使える、リップケアを中心としたお手入れです。ここで口元本来の美しさに磨きをかけましょう。網羅すれば、口元だけで異性をきゅんきゅんさせられる、ゴールデンリップになれるかも。

古い角質を溜めずにオフ!

不要な角質や口紅の落とし残しは、唇のガサつきやくすみの元になります。定期的にケアして、ふっくらとした血色の良いピンク色をキープしましょう。

THPL2

私はこちらのスクラブを使っています。柔らかい唇に&血色が良くなります。スクラブ特有の荒い粒感がなく、ピーチの香りに癒されます。

【数量限定25%セール】【unpa公式】BubiBubi Bubble Lip Scrub 10ml ブビブビ バブルリップスクラブ 唇 スクラブ マイルドピーリング 3分 カサカサ 角質ケア なめらかな唇 保つ XPERTMOIST 保湿 高品質 海外 韓国累計100万突破

価格:990円
(2023/1/25 17:55時点)
感想(40件)

 保湿とリペアで24時間うるうるに

唇は皮膚よりも薄いため、乾きやすい性質があります。乾いてからケアするのでなく、気になる前に早めの保湿を心がけましょう。

うっすらと色がつく薬用リップは、唇の色が薄い男性でも、血色の良い顔立ちに変えてくれます。色んな薬用色つきリップを使いましたが、これが一番↓ツヤ感も、薬用効果も、ナチュラルな色あいもよかったです。

z4901301293183

プラスαの気遣いで、健康的な唇を手に入れましょう。

唇の調子がいつも冴えなく、口紅が思ったように発色しないなら、くすみや縦じわを整えてくれる下地を取り入れてみてはいかがでしょう。

こちらは、皮膚が薄くデリケートな唇を、紫外線ダメージから守るリップベース。紫外線吸収剤フリーでありながら白浮きせず、薄付きのコーラルカラーがヘルシーな血色を与えるため、唇の色補正効果もあります。

さらに55%以上配合の保湿成分が、唇に潤いとツヤ、なめらかさをもたらします。リップメイクの下地として、また外出時のリップクリームとして、毎日頼れるアイテムです。

THREE リップコンシャス プロテクター

large_f6585e0a-a67b-4586-af71-afd38af88d32

スリー THREE リップコンシャスプロテクター [605028]【メール便可】

価格:2,520円
(2020/9/11 18:33時点)

となりに座っている女性より、もっともっときれいになって、ドキドキを感じてみたい

「今の生活に少しの彩りと、好奇心を刺激する何かが欲しかった。それが女装」という方、本当に多いんですよ。人生って思ったより短い、今を大切に、好奇心のアンテナを鋭くして、興味があることは、ドンドンやってみましょう。

people-2560747_640

『自分以外の誰か』に変身することで得られる開放感を体験して欲しい

隣にいる女性より、女装した自分の方がキレイ!すれ違う人の視線にドキドキする。女性に見えてるのだろうか?そんな経験をしてみたくありませんか?自分以外の誰か別の人に変身する感覚は、知らなかった自分を見つけに行く旅に似ているようです。

happy-woman-1209728_640

日常と違う「自分だけの居場所」を持つことで、気持ちの切り替えができる。責任感や重荷から一瞬、解き放たれ、終わったら、気持ちが楽に、そして、気づけば、1日1日が楽しくなっていた。そんな時間を過ごしていただくお手伝いを、オンライでも、オフラインでもできることを、願っています。

大人になってからの習い事って、思った以上に楽しいものです。肩肘張らずに、純粋に、丸ごと楽しめます。私。ガルボが教える、1対1のマンツーマンでメイクの技術を学べるレッスン女装メイクに適したメイク道具が付いたコースもございます

QF8A4095

今日の行動や決意が、これから続くあなたの毎日に、たくさんのハッピーや感動、ワクワクやドキドキ感をもたらしてくださいますことを、そして、みなさまにお会いできますことを、ここ麻布の地でワクワクしながらお待ちしております。

メルマガ登録はこちら

メルマガに登録して頂いた方に最新の女装ノウハウ記事をお届けします。
メルマガ登録フォームはこちら