女装ウイッグの長さを変えたい時、ちょっとしたコツを掴むと自分で簡単にカットできます

女装用のウイッグを持ってるけど、少し長い。前髪をもう少し短く、全体的にもう少し短くなればなぁ。でも、自分でウイッグのカットなんて、できるのかな?できたらいいなぁと、思ったことありませんか?

顔の形に合わせてカットしたり、レイヤー(段)を入れたりするのは、高度なテクニックが必要ですが、ちょっとしたカットであれば、コツを掴めば実はそんなに難しくありません。ただ、事前にその「コツ」を知っているのと知らないのとでは、その仕上がりに大きな差が出ます。

切りすぎちゃった!毛先がガタガタになっちゃった。毛先が斜めになっちゃった。なんてことにならない為に、今回の女装通信は、ウイッグに関してのご質問の中から多くいただく「ウイッグって自分でカットできるの?」「ウイッグのセルフカットって難しいの?」からの「女装ウイッグのセルフカットのコツ」にいたしました。

hairdresser-1934646_640

女装サロンを始めて11年、芸能人を含めた、7000人以上の男性を、女性に変身させるお手伝いをしてきた、女装のプロのメイクアップアーティスト、私、ガルボが、女装を通して、感じた&気づいた、そして、何よりも『女装を経験してみたい、みなさまの疑問や不安』にお答えしつつ、たまに脱線しながら、女装のノウハウを「女装通信」として不定期につらつらとお届けいたします。

まずは、ウイッグをカットする時に必要な物と選ぶポイント、お手軽に入手できる場所をご紹介いたしますね。

ロングコーム(櫛)

100円ショップで入手可能です。色んな種類のコームが売っていますが、ベストは下の写真のような、コームの歯の形状(歯の細さと目の密度)が2種類付いているものがベストです。

プラスチック素材であれば、水洗いもできますので、衛生面でも安心です。静電気が起こりやすいというデメリットがありますが、ちょっとしたコツで静電気を避けることは可能です。

c3e513f9188feff10de8aacb83fec8a7--flat-head-professional-hair

水スプレー

こちらも100円ショップで入手可能です。プロは霧状に水が出たり、連続してスプレーできる高級ラインの物を使っていますが、100均のスプレーで十分対応可能です。選ぶポイントは、スプレー自体が小型で、水が出てくる部分の穴が小さいもの。ムラなく、霧状にお水を吹き掛けることができますので、おすすめです。

05220535_5921fa22422c4

カットハサミ

美容師さんが使っているカットハサミは50000円前後だと言われています。そこまで高価なハサミは必要ありませんが、100均で売っているハサミだと、ちょっと心許ない感じです。1000円位のセルフカット用のハサミを入手しましょう。楽天やAmazon、東急ハンズ、ドラッグストアーやドンキホーテで入手可能です

712Po70R4ZL._SY492_

ヘアクリップ

髪をブロッキングするのに使います。ダッカールと呼ばれているものです。100円ショップなどで売っているもので十分です。ウイッグの長さによりますが、3本〜4本位用意しましょう。

41PIbsVtUJL

特別に用意するものはこのくらいです。

いよいよウイッグをカットするコツです

カットで大切な5つのこと

1、ウイッグ全体をブラッシングして、絡んだ毛先を整えておきましょう

2、水スプレーで全体を濡らす

3、ブロッキングする

4、カットは下の毛から切る

5、切れるハサミで切る

ウイッグをブラッシングする

ウイッグ全体をブラッシングして、毛先の絡みを取り、サラサラの状態にしておきます。こうすることで、次のブロッキングがスムーズに行えます。image_wig-care1

カットの基本はブロッキングから

カットの基本は、下の毛から切るです。いきなり全部の髪をザクッと切ってしまうと、切った毛先が曲がってしまったり、不揃いになってしまいます。それを避ける為に必要なことが「ブロッキング」です。ブロッキングとは、髪をいくつ かの毛束に分けて留めることです。水スプレーでウイッグを濡らしてから、ブロッキングすると上手にできます。

c3

髪は下の毛から切る

ブロッキングしたら、下の毛から切っていきます。髪は乾かすと短くなるりますので、切りすぎないことが大切です。一度にザクッと切らないで、少しづつ切りましょう。

hairdressing-2664082_640

 

まっすぐ切るにはコーム(櫛)が必要

ウイッグをまっすぐ切るには櫛が必要です。 髪にコームを真っ直ぐに入れて、コームに沿って切るのがポイントです。髪にコームを入れたら、髪を引っ張りながら、ハサミでカットして行きましょう。

hairdressing-1516352_640

切れるハサミで切る

ハサミの切れ味はとても重要です。美容師さんが使うような高級なハサミである必要はありませんが、切れ味の良いハサミを使うことで、毛先がガタガタになったり、曲がってしまう失敗が少なくなります。barber-1017457_640

 

人毛などの 高級ウイッグの場合

人工毛やミックス毛の場合、髪型のスタイルが崩れにくいので、濡らした髪を引っ張りながらカットしても、元の髪型に戻りますが、人毛の場合は、形が崩れやすいので、カットの後にセットが必要になります。人毛ウイッグのカットやシャンプーセットはプロにお任せするのが安心です。

 

haircut-834280_640

クロスドレッサーでもウイッグシャンプー、セット、カットを承っております。国家資格を持った現役の美容師が、長年の経験であなたのウイッグを蘇らせます。お気軽にお問い合わせくださいね

さて、2018年がスタートしましたね。みなさまにとって、2018年が充実した素晴らしい年になりますように、心より願っております。

自分以外の他者になる、女性に変身することで、今の責任感から解放されて、自由な気持ちを体験できる。したことがない、新しい経験は、理屈抜きで楽しい!!

rays-2464986_640

「自分でない誰かに変身すること」で得られる開放感を経験してほしい

今の時代、殆どの情報は、簡単に手にいれることができます。そんな便利な世の中でも、たったひとつ手にいれることができないこと、それは経験・体験です。

そして、たった1度の体験が、人生を変えるきっかけになることがあります経験からの学びや気づきは奥が深く、自分の中に残ります。そんな経験を増やすのに必要なのは、勇気や決意、そして行動です。

woman-591576_640-3

女装を経験することで、気持ちのスイッチが切り替わって、生まれ変わったような気持ちになれた。明日からまた頑張ろうっと!

みなさまに、そんな風に思っていただけるように、そして、精一杯のお手伝いを、オフラインでも、オンラインでも、させていただきたいと思っています。

女装が初めての人も、当サロンが初めての方も、安心して、不安なく、女装の時間・非日常の特別な時間をお過ごしいただけますよう、こちらに当日の流れをご説明させていただいております→変身女装コースの流れ

hands-1476198_640

今日の出会いや行動が、あなたの毎日の自信や活力に繋がりますように‥。

ガルボ