女装のお悩み、ウイッグがパサパサして、絡んでしまったとき、家にある物で解決できる簡単な方法

完成度の高い女装をする時にウイッグは必需品ですが、ある程度の回数、ウイッグを使っていると、毛先がパサパサしたり、ブラッシングの時に絡まってしまったり、表面に艶がなくなってくると思います。

女装用のウイッグを買ったときは、サラサラとした美髪だったのに、、シクシク。と思っている方、そのウイッグ、家にある物で簡単に蘇らせることができますよ!ぽいっと捨ててしまう前に、一度お試しくださいませ。

portrait-1961529_640

女装サロンを始めて11年、芸能人を含めた、7000人以上の男性を、女性に変身させるお手伝いをしてきた、女装のプロのメイクアップアーティスト、私、ガルボが、女装を通して、感じた&気づいた、そして、何よりも『女装を経験してみたい、みなさまの疑問や不安』にお答えしつつ、たまに脱線しながら、女装のノウハウを「女装通信」として不定期につらつらとお届けいたします。

life-864348_640

今日の女装通信は女装ウイッグでよくいただくご質問「ウイッグの捨てどきっていつなの?」「パサパサしてきたら買い換えた方がいいの?」からにいたしました。

ウイッグがパサパサして、絡んでしまったときの対処方法

ウイッグがパサついてしまったら、お試しいただきたいのが「シャンプー&リンス」です。と、書いていて、今さら気づきましたが、みなさま、リンスってお持ちですか?と言いますのは、いま、リンスという名前の物は売っているのでしょうか?少々、古い感じが否めません。若い方だとご存知ないかも?(汗)

お店では、コンディショナーと明記されているものが殆どだと思うのですが、ウイッグ業界ではなぜかいまだに「リンス」と言う方が多いんですよ。ただ、リンスもコンディショナーもだいたい同じ物だと思っていただいて、差し支えありません。

ウイッグが汚れた時(油っぽくなってきた)パサついたり、絡みやすくなってきたら、シャンプー&リンス(コンディショナー)する、と思い出していただき、まず実践してみてくださいませ。ブラッシング&シャンプーの方法はこちらの記事にもございますので、ご参考になさってくださると嬉しゅうございます。女装ウイッグのお手入れ方法と保管方法のコツ

ウイッグのダメージがワンランク上の方は‥

ブラッシング&シャンプーをしても、まだパサパサするんだぉ、、。という、ウイッグのダメージがワンランク上の方に有効なのは、コンディショナーの代わりに洗濯用の柔軟剤を使うことです。使い方はいたって簡単。洗面器にぬるめのお湯を入れて、 柔軟剤を薄めの濃度に溶かしてから、ウィッグを浸して、シャワーなどですすいで乾かします。柔軟剤は、汚れが付着するのを防ぐ効果もあり、 静電気が起きるのを抑える効果もあります。

女装ウイッグ用の専用スプレーが無い時の代用品となる物は‥。

ウイッグの専門店では「ウイッグ専用のスプレーをふりかけてからブラッシングしましょう」とあるかと思いますが、必ずしも、ウイッグ専用のスプレーである必要はありません。もちろん、ウイッグ専用のオイルスプレーがあったらベストですが、無い場合は、他の物で代用可能です。

他の物とは、、。先ほど出てきた柔軟剤です。柔軟剤を霧吹きのスプレーボトルに入れて、水を加えて混ぜれば、即席の静電気抑制スプレーの出来上がりです。空気が乾燥するこれからの季節には特にオススメです。柔軟剤でお手入れしたウィッグはサラサラになるだけでなく、良い状態が長持ちしやすくなります。

それでもウイッグがパサパサしてしまったら、、。

シャンプー→トリートメント→柔軟剤と試しても、ダメだぉ。パサつくぉ。というところまできてしまったウイッグのオーナーさん、それでも捨てないでぇ。そのウイッグ、まだ使い途があるかもですよ!

女装ウイッグのワンランク上のアレンジ方法

それでもパサパサツヤなしのウイッグの正しい使い途、それは‥。

ハーフアップ!!ステキ女子に大人気のヘアスタイルです。こんな感じ↓

IMG_4363-715x477この髪型は、サラサラした、おろしたてのウイッグよりも、パサパサした、最終段階に突入したウイッグの方が簡単にできてしまうの。なので、捨てるのはもう少しお待ちくださいませね。

ハーフアップにしても、汚い感じに見えたり、ウイッグ自体の毛量が減ってきたら、それはもう致し方ありません。ウイッグの寿命です。そこまで使ってくれたら、ウイッグさんも本望でしょう。思い出とともにサヨナラしましょう。

というところで、ウイッグの活用方法について、さらりとではございますが、記事にしてみました。参考にしてくださったら嬉しいわん。

1月も半ばを過ぎましたね。お正月気分が抜けて、ようやく起動開始という方も多いのではないでしょうか。2018年、みなさまにとって、ステキな思い出に残る年になりますように‥。

自分以外の他者になる、女性に変身することで、今の責任感から解放されて、自由な気持ちを体験できる。したことがない、新しい経験は、理屈抜きで楽しい!!

rays-2464986_640

「自分でない誰かに変身すること」で得られる開放感を経験してほしい

今の時代、殆どの情報は、簡単に手にいれることができます。そんな便利な世の中でも、たったひとつ手にいれることができないこと、それは経験・体験です。

そして、たった1度の体験が、人生を変えるきっかけになることがあります経験からの学びや気づきは奥が深く、自分の中に残ります。そんな経験を増やすのに必要なのは、勇気や決意、そして行動です。

woman-591576_640-3

女装を経験することで、気持ちのスイッチが切り替えて、生まれ変わったような自分になれた。明日からまた頑張ろうっと!

そんな風に思っていただけることを願っています。そして、その為に、精一杯のお手伝いを、オフラインでも、オンラインでも、させていただきたい!と思っております。

女装が初めての人も、当サロンが初めての方も、安心して、不安なく、女装の時間・非日常の特別な時間をお過ごしいただけますよう、こちらに当日の流れをご説明させていただいております→変身女装コースの流れ

hands-1476198_640

今日の出会いや行動が、明日からのあなたの自信や活力に繋がりますように‥。

ガルボ