衣装に合わせた女装コスプレメイクのコツを伝授します

街を歩いている普通の女性のように変身したい!そんなふうに思っている人でも「セーラー服を着てみたい」「女装コスプレしてみたい」「メイド服を着てみたい」「ハロウインで女装コスプレに挑戦したい」と、特別感がある、コスプレを体験したい方が増えています。

costumes-695358_640

本日の女装通信はコスプレメイクのコツについてです。通常の女装メイクとコスプレの衣装に合わせたときのメイクの違い、王道のコスプレだけでなく、ウエディング女装やチャイナドレス女装のときのメイク、セーラー服を着たときのメイクのコツなども併せてご紹介させていただきます。

young-3161821_640

女装サロンを始めて11年、芸能人を含めた7000人以上の男性を、女性に変身させるお手伝いをしてきた、女装のプロのメイクアップアーティスト、私、ガルボが、女装を通して、感じたこと、気づいたこと『女装に興味があるみなさまの疑問や不安』にお答えしつつ、たまに脱線しながら、女装に関するアレコレを「女装通信」として不定期につらつらとお届けいたします。

makeup-2361876_640

女装メイクとコスプレメイク

街に溶け込むリアルな女性に変身したいのか、コスプレ女装をしたいのかによって、メイクの方法は違いますが、コスプレメイクでも女装メイクでも共通することは、自分がどう変身したいのかを知ること。自分が、可愛い!きれい!と、思う人を見つけて、近づけます。

コスプレメイクは、目の形や輪郭、眉毛をキャラクターに近づけるのが目的です。そのために、カラコンを入れたり、付けまつ毛を使ってタレ目にしたり、テープを使って、つり目にしたり、シェーディングを使って輪郭を変えたりします。

コスプレメイクのコツ

どんな風にメイクしたいのか、なりたいキャラクターが見つかったら、その人のメイクをお手本に真似っこしてみましょう。コスプレ女装でも女装メイクでも、仕上がりを自撮りすることが大切ですが、可愛く撮れたら良い女装メイクと違い、コスプレメイクはキャラクターに似せたポージングや表情を作ることも重要です。

shutterstock_689016118

実物と写真では、写真の方がメイクが薄く感じるのが普通ですが、リアルな女性に変身したい場合は、メイクが薄く見えていて正解です。写真に写った姿でメイクが濃いと感じたら、街に出た時、周りから見たときIt’s too much.の可能性が高いです。

コスプレメイクの場合は、目指すキャラクターのメイクと自分のメイクを見比べてどこが違うのか、検証してみましょう

アイメイク編

顔の中で、目は一番簡単にイメージを変えられるパーツです。自分がこうなりたいと思うキャラクターの目元をよーーく観察して、目元からメイクを始めます。

bride-3661977_640

コスプレメイクでは、変化を出すための小道具があると、ぐっと完成度が高まります。その小道具とは

テーピング用テープ

select-eyes_iv-ci-as-liftup

テープは、リフトアップ用とかコスプレ用とかでも売っておりますが、練習が必要ですし、失敗もしますので、お財布に優しく、ドラッグストアでも簡単に手に入る、サージカルテープダイソーでも手に入るリフトアップテープで十分かと思います。これを使って、つり目にしたり、顔の輪郭をシャープに見せます。

つり目にしたいときは目の少し横から斜め上に引き上げるようにテーピングしましょう。顔の輪郭をシャープに見せたいときは頬の下から、こめかみを通って頭に貼っていきます。

テーピングの順番は、ベースメイク終了→テープを頬に密着させる→テープを引き上げる→テープを引っ張りながらヘアピンで固定するのがコツです。

テープが剥がれてしまう場合は、粘着力の強いテープにしたり、テープの幅を広くすると解消します。

次に、コスプレをする人が一番こだわるカラコンです。

カラコンを選ぶ注意点

cosplay_woman_topレンズの色を選ぶ以外に注意したいのが安全性と使い心地。発色や着色の直径にこだわっても、目がゴロゴロしたり、充血してしまっては、せっかくの機会が台無しになってしまいます。カラコンは酸素を通す、安全性の高いものを選びましょう。

リアル女性に変身したい女装メイクの方法はこちらの記事をご参考になさってくださいませ今のメイクを少し変えるだけであなたの女装メイクがかわいくなる3つのコツ  女装メイクは普通の女の人がするメイクの方法と同じなの?違うの?メイク道具は特別なの?

つけまつ毛編

目を大きく見せるだけでなく、目の形を変えて見せることができる付けまつ毛は、コスプレメイクの必需品。タレ目風は、下の付けまつ毛がポイントです。20120805025140-1232-522_raw

ウエディングドレス女装に合うメイク

ウエディング女装はスペシャルなもの。一度はウエディングドレスを着てみたいと思うのは女性だけではないはず。

ウエディング女装はこちらの記事をご参照くださいませ。ソロウエディングは女性だけのものじゃない!女装のウエディングを成功させる方法 女装が初めての人が、失敗なく可愛くきれいに見えるのが、実はウエディングドレスなんです!

g_031-750x750

ウエディング女装メイクで注意したいことはいつものメイクより濃い目に仕上げること。ドレスとのバランスを取り、華やかなドレスに負けない為です。ただ濃くするだけでなく、清楚さを感じさせることも大切です。

beautiful-1846171_640

チャイナドレスに合うメイク

チャイナドレスは簡単にチャレンジできるコスプレ。チャイナドレスを着たときに、どんなメイクにすれば良いでしょう。

IMG_8202

セクシーなチャイナドレスを着たときはアイラインをいつもより強めに、目の印象が強くなるようなアイメイクをすると、ぐっと雰囲気がでます。

280934508_1

セーラー服に似合うメイク

清楚さが大切な制服メイク。キュートさを出すにはハイライトを使ってツヤ肌を作ります。ハイライトの上からチークを重ねるように付けると、お肌に輝きがプラスされて、ツルツルとした美肌に見せることができます。

IMG_4996

メイクを上達させるには、実践→自撮り→検証→メイクオフ→実践→自撮り⇄と繰り返しましょう。1度で上手にできる人はいません。何度も何度も練習することで、自分の目指す、完成度の高いメイクができるようになります。

cosmetics-2389786_640

今年もハロウインの時期になってまいりましたね。ハロウインでウオーリーやマリオになるのに飽きたあなた、完成度の高いコスプレやコスプレ女装を経験したい人は、思い切ってプロに任せるのも一つの方法です。したことがない経験は理屈抜きで楽しいですよ。

クロスドレッサー では、メイク・ウィッグ・女装服コーデ・バッグやアクセサリーなど、ご予算の範囲内でトータルで女性に変身することが可能です。手ぶらで来店、女性に変身して退店はこちらをご覧くださいませ。

ハロウインやイベント用のメイクとウイッグアレンジはこちらのコースで承ります。クイックコース 17000円

fantasy-3385274_640

「自分でない、他者に変身すること」で得られる開放感を経験してほしい

今の時代、殆どの情報は、簡単に手にいれることができます。そんな便利な世の中でも、手にいれることができないこと、それは経験・体験です。

たった1度の体験が、人生を変えるきっかけになることがあります。経験からの学びや気づきは奥深く、自分の中に残ります。その経験を増やすのに必要なのは、勇気や決意、そして行動です。

laughter-775062_640

女装を経験することで、自分が満足できる女性に変身することで、気持ちのスイッチが切り替わり、生まれ変わったような自分になれる!!そんな気持ちになっていただきたいと思っております。そして、その為に、精一杯のお手伝いを、オフラインでも、オンラインでも、させていただきたい!と願っております。

love-826936_640

今日の行動が、これから続くあなたの毎日に、たくさんのハッピーや感動、ワクワクやドキドキをもたらしてくださいますように、、。

ガルボ

メルマガ登録はこちら

メルマガに登録して頂いた方に最新の女装ノウハウ記事をお届けします。