女装メイクに毛穴カバーは必須のテクニック。顔の凸凹をなくして、つるんとした美肌になれるコツを教えます。

アンケートによると、女装メイクをする人で毛穴が気になっている人は80%を超えているそうです。それなのに、毛穴をカバーしてる人は、なんと、30パーセントにも及ばないそうです。毛穴は女装メイクの勝敗を決める、大切なテーマのひとつです。暖かくなって、毛穴の開きが気になり始める今の時期に、いまいちど、毛穴について学んでみましょう。

今回の女装通信は、毛穴をカバーする方法、毛穴が目立つ原因、毛穴の種類、毛穴カバー下地の使い方など、肌の凸凹をなくしてつるんとした美肌になれる、コツをお届けします。

e06df823

どうして毛穴カバー下地を使わないのか聞いてみると…

1、そもそも毛穴カバー下地の存在を知らない

2、毛穴カバーって効果があるの?

3、毛穴カバーの下地は知っているけど、どれを選んでいいか分からない

上記3つのパターンに分かれました。下記で毛穴の種類とそれぞれのお悩みをパターン別に検証してみましょう。

南麻布で女装サロンを始めて12年、芸能人を含めた8000人以上の男性を、女性に変身させるお手伝いをしてきた、プロのメイクアップアーティスト、私、ガルボが、雑誌やテレビの撮影現場で仕事をしてきたプロの技術と知識で、いま話題のコスメの使用感や仕上がりの違い、女装メイクに適した化粧品を、実際に使ってみて、本当に使える製品のご提案、変身することの楽しさを感じていただけますよう、記事にしてお届けいたします。クロスドレッサー とガルボに興味を持ってくださった、ありがたい方は^ ^ クロスドレッサー とガルボのプロフィールはこちらをご覧くださいませ。

makeup-2679312_640

毛穴の開きって?そもそも毛穴って隠せるの?

毛穴は気になってるけど、何もしていない。そもそも毛穴カバー下地って何?という方。毛穴は大きく分けると3種類あります。まず、ご自分の毛穴のタイプを見極めて、タイプ別にケアしていきましょう。

開き毛穴

ぽっかりと凹凸が目立ち、開きが大きい毛穴。このまま進行すると、加齢などの影響で、たるみ毛穴に進行することも‥。

IMG_4524

原因 年齢が若い頃に目立つ毛穴の開きは、過剰な皮脂が毛穴を押し広げることが原因と言われています。おすすめお手入れ方法⇒角質ケア

つまり毛穴

皮脂や角質などが原因で、角栓が詰まっている状態。表面がザラザラしていて化粧のりが悪いのが特徴です。

ichigo_03

原因 肌表面の乾燥やターンオーバーのリズムが乱れることで、出口がふさがれてしまった毛穴。内部に古い角質や皮脂が混ざり合って詰まり、毛穴を押し広げて開いていきます。おすすめお手入れ方法⇒毛穴クレンジング・洗顔

黒ずみ毛穴

黒ずみの原因はいろいろですが、酸化した角栓や色素沈着、産毛が目立っている場合もあります。

pho1_1409275266

原因 毛穴から分泌された皮脂が空気に触れて酸化し、茶色っぽく変色して固まり、古い角質と混じりあって毛穴の出口に詰まることで、黒ずんで見えてしまいます。おすすめお手入れ方法⇒毛穴パック

皮脂分泌が盛んな10~20代では毛穴の詰まりやテカリの悩みが多く、30代ではたるみが影響しはじめ、40代後半になるとたるみに伴い毛穴がさらに大きく広がります。そして、結果、いつでも毛穴に悩まされているという状態に、、。

毛穴カバーって効果があるの?

なぜカバー下地を使わないのかを聞いてみると、毛穴カバーの成分であるシリコンが顔に残って、結局 キレイに隠せないなど、仕上がりに不満を持つ人が多いことが発覚。

b615db14-fuman_r

確かに、当初は毛穴をカバーすることに重点をおきすぎて、それ以外はおざなりに、、という製品が多かったのですが、最近は仕上がり重視を強調した製品が充実してきました。そこで、次にどの毛穴カバー下地を選んだらいいかのご提案です。

どの毛穴カバー下地を選んでいいか分からない。

最近の商品の特徴は毛穴を消すだけでなく、肌のトーンアップや崩れにくさなど「下地として」の仕上がりの良さを主張した製品が増えました。肌がくすみやすく、皮脂分泌量が活発な男性の場合、女性よりも崩れやすさやトーンアップはマストな項目。本当にいい下地は、それだけでお肌をキレイに見せてくれます。

women-471981_640

 毛穴カバー下地の種類

毛穴カバー下地は顔全体に使う全顔用と毛穴の部分だけに使う部分用毛穴下地があります。

3e739_1418_b876e82d48be9453d5293cecb6e48568

最強の毛穴カバー下地は

「毛穴がちゃんとカバーできて」「美肌効果がある」「崩れにくい」この3つが揃っているのが最強の毛穴カバー下地と言えます。毛穴をしっかり埋めることができるのは、カバー下地としては当然。それに加えてトーンアップやツヤなど、肌の質感が美しくなる効果を1つの製品で叶えてくれるのは、数種類の下地を使い分けることができる女性と違い、女装メイクでは必須です。

買って後悔しない、女装男子が簡単に使える最強毛穴カバー下地 ベスト3

NO1,ミネラルイレイザーバーム 6.264円

メイクアップアーティストやビューティライターさんの間で話題のミネラルイレイザーバーム、予約しないと買えない超人気商品です。スポンジでサッとのせるだけで、毛穴が消えて、透明感のある肌感になります。ベタつかないテクスチャーが、女装男子におすすめの理由でもあります。少々お高めですが、クオリティ重視の方には買って後悔しない逸品です。

83794a2968f5550908d899b2-1548316125.png

NO2,  ジルスチュアート ラスティングフルフラットベース 3.024円

キュートなパッケージで、ポーチの中に入れてもウキウキしちゃう女子力高めの製品です。見掛けだけでなく、中身も優秀。余分な皮脂をしっかり吸着しながら、毛穴はしっかりカバー。おまけに粉っぽさもありません。ぷるんとしたみずみずしい肌感に仕上がりますよ。

27571main1

NO3, コフレドール 毛穴つるんとカバー 化粧もち下地 UV 02   3.024円

毛穴の凸凹だけでなく、黒ずみ毛穴もカバーできるうえ、厚塗り感がなく、汗や皮脂による化粧崩れもカバーしてくれる優秀な逸品です。

main_01

日常生活でできる毛穴カバーの方法

毛穴下地カバーの役割と効果は理解していただけたとして、それ以外に毛穴をカバーする方法。素肌の段階で毛穴を目立たなくさせる方法はないでしょうか?

あります!あります!⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓⇓をご覧くださいませ。

汚れがたまる前に月1回の角質ケアを

毛穴ケアは夏のイメージがありますが、1年中気が抜けないものです。夏の毛穴が目立つ理由は、過剰な皮脂や角質による詰まりが原因。

冬に目立つ毛穴は乾燥や弾力の低下など、原因が深部に及ぶことが多いと言われています。ただし、冬でも汚れはたまるため、定期的な角質ケアは必要です。肌質にもよりますが、月に1回を目安にして、お肌に優しいゴマージュ系の製品を使って角質ケアをしましょう。

48564abc-fcb9-4c36-aad9-ef0a73349833

お顔以外にも、手の甲や肘、膝に使うと、角質が取れて、ツルツルになりますよ^ ^

たるみ毛穴は頭皮マッサージで解消する

頭皮と顔はつながっていますので、毎日の頭皮マッサージがおすすめです。たるみが解消されると毛穴も目立たなくなります。下記でたるみ毛穴を撃退するマッサージの方法をお伝えします。

FCRlUoA-1200

最初に、こめかみや側頭部を指で引き上げてみてください。どの部分を上げると毛穴が目立なくなるか確認できたら、そこを中心に指の腹を頭皮に密着させて、円を描くようにほぐします。

ポイントは指をスライドさせないで、一カ所をしっかりほぐしてから、指の場所を移動させることです。手軽にできて、疲れを取る効果もあるので、習慣にしてみてはいかがでしょうか。

毛穴専用クレンジングで肌表面の角質や老廃物がたまるのを防ぐ

皮膚の表面にたまった汚れや古い角質が皮脂と混ざることで酸化し、毛穴が広がった部分にたまってしまうと、黒ずんで見えてしまいます。その日の汚れはその日のうちに、皮膚に付いた皮脂やほこり、汗などはその日のうちに洗い流しましょう。

9112-tate

顔を洗うときは、強くこすらないように、洗顔によって余分な皮脂を取りすぎないよう、やさしく、丁寧に扱ってあげましょう。洗顔のあとは、肌が乾燥しないように、保湿することが大切です。

毛穴パックを使う

毛穴パックは、ケミカルピンセットとも呼ばれるだけあって、毛穴に詰まっているものをピンセットのように挟んでつまみ取るのが目的です。そのため、毛穴に詰まっている過剰な皮脂や角栓が原因の黒ずみ毛穴に効果がありますが、他の毛穴には効果が得られません。

shutterstock_646511779

毛穴専用パック以外で、ヒト幹細胞培養液と、炭酸を組み合わせた、炭酸パックがあります。炭酸パックは毛穴を引き締めるだけでなく、加齢による肌の衰えや毛穴の開きにも効果があります

beauty_2488-790x480

毛穴下地カバーを使わないで毛穴をカバーする方法

毛穴は、肌にツヤがあることで目立ちます。逆を言えば、ツヤさえなければ、驚くほどに毛穴は目立ちません。下地カバーがないときは、毛穴が気になるところに、出来るだけ薄く粉をはたいて、毛穴周りをマットに仕上げるのもひとつの方法です。

LbOIK5P9_1509345028-620x645

せっかく女装するなら、ふつうの女性よりキレイになってみたい

男性にメイクアップアーティストが多いのは、小さい頃からメイクに馴染みがある女性と違い、メイクに対して固定概念の無い分、色使いやアイライナーの入れ方など、大胆でアーティスティックな発想ができるからだそうです。

男性は凝り性の方が多いので、追求していくうちにメイクがどんどん上達します。できないことができるようになるのって楽しいですよね。そして、せっかく女装するなら、びっくりするほどきれいな女性に、ふつうの女の子よりかわいい女の子に変身しちゃってください。

IMG_3970

『自分以外の誰か』に変身することで得られる開放感を体験して欲しい

隣にいる女性より、女装した自分の方がキレイ!負けない自信がある。そんな経験をしてみたくありませんか?ハイヒールを履いて街を歩くと、ふつうに歩くことさえ難しく、足が痛くなることも多々あります。それ以外にも、服のコーディネートを考えたり、メイク直しが必要だったり、経験したからこそ分かることがたくさんあります。女装をして、女性の大変さがわかり、女性に優しくなった。自然に女性にモテるようになったと、いろんな方から伺います。

wysiwyg_7340c1f1b686db2accad

自分以外の誰かに変身することは理屈抜きに楽しいものです。きれいに変身した自分を見て、あら、私もステキじゃない!けっこうイケる!と、心がワクワクする。そのワクワクが大事なのですよね。

fashion-2309519_640

日常と違う「自分だけの居場所」を持つことで、気持ちの切り替えができる。重圧から解き放たれ、気づいたら、気持ちが楽に、そして、毎日が楽しくなっていた。そんな時間を過ごしていただくお手伝いを、オンライでも、オフラインでもできることを、願っています。

毛穴カバーの重要性、わかっていただけましたでしょうか。女装しているときだけでなく、男性でいるときも、清潔感のある肌はすてきですよね。まずは簡単にできることから生活に取り入れて、習慣にしてしまいましょう。日々の積み重ねって思った以上に大きいですよ。

私。ガルボが教える、1対1のマンツーマンでメイクの技術を学べるレッスンは、他の人と顔を合わせることはありません、女装メイクに適したメイク道具が付いたコースもございます

男性に向けたスキンケアの方法はこちらの記事をご覧ください。男性でも普段から簡単にできる、肌の手入れ・スキンケアの方法

男性メイクに関する記事はこちらもご参照ください。女装のプロが教える!男性メイクのコツとメンズ化粧品

QF8A3971

今日の行動や決意が、これから続くあなたの毎日に、たくさんのハッピーや感動、ワクワクやドキドキ感をもたらしてくださいますことを、そして、みなさまにお会いできますことを、ここ麻布の地でワクワクしながらお待ちしております。

メルマガ登録はこちら

メルマガに登録して頂いた方に最新の女装ノウハウ記事をお届けします。
メルマガ登録フォームはこちら